6/29 合間を置かずに生存報告

 突然思いついたので忍者さん描いてます。LALの方です。

コチラは完全ボケ忍者

 どうも!オリオリです。現在のPC状況ですが

●動画を再生しながら絵描こうとすると
いまだかつて無いほど冷却ファンが唸りを上げる。
音楽聞きながら作業できないし心臓に良くない。

●wineで「ホームページビルダー」を動かしてると
一部の機能を使った途端、画面が真っ黒になるバグ発覚。
クリックすると元に戻るものの心臓に良くない。

●何かPC起動する度に「システムプログラムの問題が見つかりました」という
ポップアップダイアログが表示されるようになった。
「Dashホーム」から「端末」を開き
コマンド入力することで解決する方法を二通り見つけたものの どちらも上手くいかず。
 このままでも別に問題は無い「らしい」のですが
絵描いてる最中にも急に表示されるし、その度に
一時的にとはいえフリーズされたんじゃあ適わん。イライラして心臓に悪い。


 頭ん中の妄想ヴァーーーーッと吐き出して
スッキリ気持ちよくなるために まんがサイトやってるってのに
今はそれでイライラハラハラしちゃってるなあ。世話無いですね。

 もう本格的にPCヤバイのかもわからんので
まんが描く目標もチョット絞ってみる。

+本館の方+

●LALまんが1本(おぼろ丸)
●ヘラ4まんが2本。(4主とプラトン、4主とヘラクレス)
●エルナードまんが短いの3本。(レジースとバルス)
●オリジナル「ねこかかぽ」の最終回。
●オリジナルまんが3本。


+別館の方+

●トキフェリシリアスっぽいの1本。
●トキフェリ+オールキャラ1本。(トキオさんが酔い潰れて何やかんやある話)


 win7がグイグイ欲しくなってきた……。
サポート期間は短いけど今使ってるubuntu12.04よりは長いし
あんまり問題じゃない気がしてきた……うう、貯金崩すか……!?
いや、でもwin9も気になるしなあ……!!

★26日~28日に拍手して下さった方、ありがとうございます!
別館に連打嬉しいです!やったー!

| 未分類 | 19:19 │Comment- | Trackback-│編集

6/25 お返事

前回までの あらすじ】

 シャドウゲイトVC配信の件をritさんに振ったら
モンシロチョウにメロメロになっていた。

 ◆

 数年前、とあるテレビ番組で
シャドウゲイトが取り上げられていたのを記憶しています。
「クソゲー紹介」みたいなコーナーだったと思う。
 プレイしながら他の出演者の方々に解説していた芸人さんが

「カーソル遅いし、主人公すぐ死ぬし、とんでもないクソゲーですよwww」

 とか何とか話してたのを聞いて、何かムッとしたっけ。
シャドゲはクソゲーじゃないよ!死にゲーだよ!
バカゲーとしても好きだけど、ホラー要素もあるし
挑戦し続ける内に夢中になれる味わい深いスルメゲーでもあるんだよッ!!
それこそが味なんだってことを何でちゃんと説明してくれないのさッ!?
 ……この気持ち、このゲームを好きな方ならきっと分かってくれるはず……。
なあ、そうだよなritさん。自分の頭ン中じゃ、シャドゲフリークといえばritさん。
ritさんといえばシャドゲフリークなんだぜ。
 が、今回のことで ちょっぴり不安になってしまった。
だから、思い切って聞いてみたわけなんです。

オリオリ<ねえritさん……シャドゲ嫌いになった?

ritさん<バカなヤツ程可愛いって法則。ありゃホントだな。

オリオリ<安心した!!それでこそritさん!!

ritさん<うむ!!愛すべきクソゲーだ。

オリオリ

*****

 変わってMAの話。原作で ちょこちょこモテるレミールさんに比べて
フェリスさんに男っ気が まるで無いのは何故なのか?
本気出して考えてみたらこんなん出ました。

1.あまりに可愛らし過ぎて 並の男では しり込みしてしまうから。
2.可愛さ余って男前過ぎるので女扱いしてもらえないから。
3.誰かが裏で 寄り付く虫を千切っては投げ千切っては投げしてるから。


 可能性としては1、理想としては2か3を推したい。
↓そんなわけで思いつきMAまんが。

メンヘラなのかヤンデレなのか

 フェリさんが自分以外の男とフラグ立ててた時
黙って見守るのがレミ兄さん。相手次第で出方を変えるのがトキオさん。
即行、●しに掛かるのが闇ちゃん、というイメージ。

*****

★21日~25日に拍手して下さった方、ありがとうございますッ!!

↓以下、拍手お返事です。

【続きを読む】

| 拍手お返事 | 21:38 │Comment- | Trackbacks0編集

6/20 生存報告

 どうも!オリオリです。
先日、当雑記に初めてのクレームがつきました。ritさんからです。

ritさん虫が敵だと?今年5匹のモンシロ嬢を巣立たせた俺に謝れ。

 とかなんかそんな旨のメール。

オリオリ<何があって アオムシ飼うことになったのかも ちょっと気になるけど
同じ日に書いた 我らが青春シャドウゲイトについて何か言うことはないのか?

 と、返したところ
「長男の理科の授業で必要だったから幼虫集めて ~」
と、モンシロチョウを巣立たせたまでの顛末が返って来ました。
 一匹 蛹化に失敗してしまい胸が痛んで小一時間ほど眺めてたとか
ピュアなサイドストーリーまで添えやがって。そっちじゃなかとて。

 幼少期からFC版プレイは もちろん、社会に出てからもGB版で返り咲き
学生時代はシャドウゲイトを元にしたオリジナル漫画を描き続けてた程に
シャドゲフリークだったじゃないか……!!
小さな命の営みと無常さに浄化されちゃったのかこの聖人…いや、聖ウサがッ!!

*****

 先日も ちょろっと申し上げたんですが、MAの公式ガイドブック買いましたー!
ミレーネさんが その美貌と気性から悪魔とのハーフを噂されてるとか
メイシャに お師匠さんが居たとか
リーシャインが公式で脳筋っぽくて ほっこりしたりとか
仲間キャラたちの詳細を知りたくて手を出したので
原作やwikiだけでは知り得なかったことを知れて大満足ですウヒョヒョ(*´∀`*)


ミスティックアーク公式ガイドブックミスティックアーク公式ガイドブック
(1995/07)
不明

商品詳細を見る


↓ 思いつきMAまんが一部。

ガラにもないボケとツッコミ

 トキオさんが 故郷では結構すごい役職に就いてた兵士で
でも現在わけあってフリーと聞いて。
 何時だったか「代わりはいくらでもいる」とか言われちゃってる系の
いち雑兵だったらいいなーとか言っててハイパーごめんなさい。
だってあの前衛タイプにありえぬ脆さは(ry

*****

★12日、13日、16日~18日、20日に拍手して下さった方、ありがとうございます!

| 二次元 | 14:03 │Comment- | Trackbacks0編集

6/11 お返事

 どうも!オリオリです。
去年の夏、レモンの種を植えて芽が出たんですけど
その芽は今 ↓こんなことになっています。

レモン(植え替えた時、ちょっと中心からズレました。)

 芽から苗に生長したので、大きなポットに移し替え。
ちゃんと根付くか心配だったけど
先日、てっぺんから新芽がすくすく伸びてるのを確認。安心(´ω`*)

 リンゴの種は、去年植えた時期が悪かったのか
結局 芽が出ないまま全滅しちゃったんですが
今年の春に 新しく撒いた種が無事芽吹いてくれて

リンゴ

 ↑今も すくすく生長中。わーい!

 枯れた葉っぱや余分な枝を剪定したり
乾いた土が水を吸い込む音を聞いて
「木が喉鳴らして水飲んでるみたいだなあ」って
ホッコリしたりしてると しみじみ思う。ああ今、癒されてるなあ……(´∀`*)と。
そして虫は基本的に敵だと。

<去年までの自分>

 あ!アゲハ蝶さん!(゜∀゜*)綺麗だなあ。そろそろ夏だね♪




<今年の自分>

 アゲハてめェあっちいけシッシッ!!(゜皿 ゜♯)
大事なレモンちゃんに卵ビッシリ産みつけてくれやがって
おかげで もう一本の苗木は丸裸になっちゃったぞコノヤロウッ!!


*****

↓ 以下、拍手お返事です。

【続きを読む】

| 拍手お返事 | 12:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

6/11 更新

 +更新+

『index』

●index絵UP!あつあつ蒸っし蒸し。


『いろいろひろば』

●シャドウゲイト「1」にまんが2点追加。
↓以下、ちょっと独り言。

 ・シャドウゲイト3DSにてVC配信 本当におめでとうございますッ!
先の別記事でも ちょろっと申し上げたんですけども
主人公「しんのゆうしゃ」は、今の自分の趣向に影響を与えたキャラの一人です。
 MA主(フェリさん&レミさん)が大好きなのは間違いなく彼の面影を見ていたから。
どっちも振れば大抵のことは、例え生死が掛かっていようが実行してくれるんだもの。
違いといえば即死するかそうじゃないかだけという。

ぴくしぶに投稿したのは、塗り間違えが。レッツ間違い探し。

 ・もし機会があらせられれば「シャドウゲイト」是非プレイしてみて下さい。
更なる別記事では「個人的には完全にホラーコメディ」とかほざきましたが
不気味なBGMと、しっかり描き込まれたドット絵の怪物が織りなす演出など
怖いところは しっかり怖かったりするので、真夏の夜にレッツプレイ。


『りんく駅』

●リンク切れとなっていたサイトさま及び
管理人さまの所在が確認できなかったサイトさまへのリンクを
勝手ながら切らせて頂きました。

「スピカ」さま
「マトリカリア」さま
「ドラゴンクエストサーチ」さま

 今まで 大変お世話になりました。ありがとうございました。

*****

★1日~5日、7日~11日に拍手して下さった方、ありがとうございます!
本館にて毎日押して下さる方、本当にありがとうございます。
別館にも 連日パチがちょこちょこ増えてきて嬉しい……♪

*****

+今日のラクガキ+

 ラックスとメイシャ

コレハ、エラー、デス。カ?

 あ、そういやラックスたちは
魂(ハート)ブッ込抜かれてるんだった……と描いてから気が付きました。

 ラックスが自我を持つキッカケとなった子供って
名もなき少年Aをモヤ~っと想像したり
実はクリア後のMA主とかだったら運命だよな~とか思ってたりもしてたんですが
「幼い頃のメイシャ」って可能性もあるんでないか?という気もしてきました。

 先日、やっと手に入れられた攻略本によると
ラックスって失われた文明の遺物的存在なんですよね。
 古代遺跡の学術調査かなんかへ「後学のために」って連れてこられたメイシャが
両親とはぐれちゃうんだけど、その先でラックスと出会い友達に。とか。
 テツジンたちを 単なる機械としか認識せず
自分たちの立身出世のために利用しようとする両親に疑問を覚えて
後の逆勘当に繋がりました……とかとか。

 あー……メイしゃんは代々魔導士の家系でしたね。でもホラMAの世界観って
魔法と科学がゴッチャになってるとこあるからはいボロが出てきたとこで妄想終了。

| 更新 | 01:54 │Comments0 | Trackbacks0編集

6/1 雑記

 どうも!オリオリです。

 【今年上半期の あらすじ】

 ・IE謎の画像非表示事件に始まり、XPサポート切れからのLinux乗り換え
でもXPペイントからもホームページビルダーからも離れられなくて
wineで無理矢理使ってるけど動作は不充分だから
やっぱりwindows恋しいよーーッ!!ひーーんッ!!そんなコンニチ。

 ・サイト真の復活は
windows搭載のPCを新たに購入できた時ということになりそうです。
 無料かつ、自由にカスタマイズできて おまけにセキュリティは鬼。
ROM専かPC触るの好きな人であればLinux程ありがたいOSは無いと思うんですが
個人的には、そろそろ限界を感じ始めています。ヘタレめ。

*****

+今日のラクガキ+

 背中はまかせろー!バリバリ(光のアーク的な意味で)

必ず守る。

 二次妄想ばっかで遊んでると ついうっかりすぽーんと忘れそうになるけど
原作のフェリスさんは腕利きの魔法剣士なんですよ的絵。
万能という名の器用貧乏な気もしないでもないけど、そこは仲間たちの存在ですよ。
 MA主って 普段穏やかなんだけど
戦闘になると ガラッと人が変わりそうなイメージ。
と、いうか そういった中二的なスペックを盛りたくなる。何でかなー。

*****

★27日~31日に拍手して下さった方、ありがとうございますッ!
別館に連打!嬉しいです(*´ω`*)うひょー♪

★29日にコメント下さったレス不要のhさん ありがとうございます♪
イケメン?いいえ、イケウサです(笑)
これからも どうぞ不肖当サイトを見守ってやって下さいませ!

*****

以下、今年も折り返しに入りましたので
2014年度「サイトで やってみたい事メモ」振り返りです。

【続きを読む】

| 未分類 | 00:57 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

オリオリ

Author:オリオリ
猫と牛乳と2次元が大好き。

検索フォーム

過去