11/17 更新


 どうも!オリオリです。あ-……寒い!
夜になると部屋が寒くなってきたーーッ!もう11月かーーッ!!

↓思い付きMAまんが。22周年絵の続き的なヤツ。
ねこはいえにつく。

 たぶん来たての新入り。
単に あの子にもネコミミ生やしたかっただけなんだ。ごめんな!
 ホームセンターとかで見る ねこ用ハウス、暖かそうですよね。
ねこと一緒に入り込めたらいいのに。ギュウギュウぬくぬくしたい。

*****

+更新+

『いろいろひろば』

●バハラグまんが「2」追加!

 某思い出の教会のアレです。
プレイ当事は姫のポエムにポカーンとしたものですが
クリアしてみて、こういう事だったのか?って話。
ビュウの行動は ほぼ実プレイ。

●ロマサガ3ログ「3」追加!パロまんが。

 いかん……!ロマサガ3まんが描きたい熱もむくむく沸いて来た。
描きたい原動力や再燃のキッカケになるのは
やっぱり公式からの燃料なんだなあ。そして拍手と感想コメントも。

 ちょこちょこ小ネタも浮かんできているので
主役キャラ8人最低1コマ描ききるまでは浮気させてもらおうと思っています。
バハラグとか、最近クリアしたスラップスティックなんかを先に描くかもしれんけど。

「よしよし」「てれてれ」

 リハビリのつもりでロマサガ3トムサラ。
サラと少年とのペアも好きですがトーマスとのCPの方がうんと好き。
並ぶとサラの ちみっこさが映えて、より可愛いからだと最近気が付いた。
 それだけならハリードとか象さんでもいいハズなんだけど
やっぱOPイベの絡みとか正規ルートではピドナで一緒に暮らしてるとか(語弊)
ラスボス戦直前の「オレがついてるぞ」とかもうね、ありがとうございます。

*****

★1日、5日、12日、14日に拍手して下さった方ありがとうございます!
本館に拍手連打、嬉しいですッ!

| 更新 | 00:16 │Comment- | Trackbacks0編集

トロ要る。6年目!!

 トリック・オア・トリート!オリオリです!
うおー!ギリギリ描き終えたー!

早くおうちに帰りたい!

 「トロ要る。」今年で6年目を迎えました。
拍手やコメントで応援して下さる方
いつもありがとうございます。励みになります。

 今回はMA主兄妹+日記のあの子による
オリオリ幼少期のガチトラウマアニメ
「早く人間になりたい」あの御方達のコスプレです。

 昨日の昨日まで、まるでネタが浮かばず
上のトリオにネコミミ生やして
「許してニャン♪」とか言わせるつもりだったのですが
そういやメンバー構成似てんな!と急遽変更。
しかしこのベロは顔は怖いが良いヤツでもない。

 50周年記念と言うこともあって
現在、深夜に放映中の再放送楽しんでいたのもあります。
昔は夢に出てくるのが嫌で、お茶の間から逃げ出すレベルだったけど
今は夜中 独りでツッコミ入れながら見られるようになった。成長したぜ。
 放送コードが緩い時代の作品なので
演出でもなんでもないピー音聞けたりするのもソワソワして面白い。


 子供の頃は誰が怖いってね、ベロが一番怖かった。
だってあいつ初対面の相手に対しても距離感無いじゃないですか。
 大人になった今見てみると
なんだーただのキャワイイ人外ショタじゃん!と素直に思える。
 子供たちとはすぐに打ち解け、大人から気味悪がられるというのが
定番パターンですが、自分の中では逆転現象が起こってる不思議。

 ところで、ミスティックアーク古参ファンな方々の話を聞くと
「子供の頃プレイした時は怖かった」ってご意見をよく耳にします。
闇の世界は言うまでも無いけど、最初の神殿なんかも どこか不穏な雰囲気だもんなあ。
 自分の中でMAは、ほぼ「ほっこり和みゲー」の括りに入っているのですが
発売当事に遊ぶ機会があったら、今とは違う思い入れを抱いていたのかな。
でも、それでもきっと大好きなゲームになっていただろうと思う。根拠は無いけど。

 そういや、来年は鬼太郎さんが50周年なんですね。
およそ10年周期でアニメ化されてることから
映画妖怪●ォッチとのコラボのあれが
6期の先行公開ってわけじゃなかろうな。
 個人的には5期の続きをやって欲しいんですが
原作の銀髪カラーな鬼太郎さんが喋って動くのも楽しみですね。

*****

★27日~29日、31日に拍手して下さった方ありがとうございます!
本館、別館ともに連打して下さってとても嬉しいです!
誕生日に押して下さった方にも圧倒的感謝ッ!!

| ゲームやらアニメやら | 23:54 │Comment- | Trackback-│編集

10/27 生存報告


 どうも!オリオリです。
つい先日、大切なものを失いました。(※歯の神経)

 それはそれとして、実家の ほぼ物置状態になってる部屋から
兄の元・私物であるニューファミコン本体とソフトをザクザク発掘。
うひょー!おかたら過ぎるー!

わくわく感がハンパ無い

 ……と喜び勇んで配線(スーファミと同じやつ)繋いで
スイッチ入れたんですが起動せず。うおーん!
 本体が壊れていたのかな?未プレイの作品もチラホラあったから
実際 遊べたら しばらく退屈はしなかったのに。うーん生殺し。

 あと、ドラクエ4にシャドウゲイト、ジャストブリードも
家の何処かに埋もれてるハズなんだけど見当たらず。
レトロフリークを買えるまでそれらも見つけられるといいな。
あー……自室のテレビから8bitピコピコ音が聞きたい……。

*****

 最近、あんまり絵とかまんがとか上げていませんでしたね。
のろのろとではありますが描いとりますよー。

そこに壁があるから

 トキフェリ小ネタ。
そろそろブームも下火かって頃にドーン。
ベタだけど、このおふたりで一度は見てみたかった。

 MAに関しては このおふたりの お話を2本ばかり
描きたいなーと思いながら滞ってる感じです。

  今年の別館6周年記念絵は描けそうにないなー……。
ホントのところ、7つのアークに因んで
7周年までは途切れさせたくないのですが
いかんせんネタも時間も無ェ。でも、がんばれたらがんばるぞ。


ユリアンの髪の描き方謎過ぎ事件

 先日、拍手にてロマサガ3も見たいとの ご要望を受けて
ずっと温めていたパロまんがも描いているのですが
ふつふつロマサガ3熱再燃しそうですヤバイ。

 十代の頃ドはまりしていて、ずいぶん長く離れていたけど
最近何があったの?舞台化とか始めて聞いたぞ?
調べてみたらめちゃくちゃ評判良いし
原作では匂わせる程度だったトムサラ燃料もあるよとか
控えめに言って超観てェじゃねェか!!

 ソシャゲでも一緒に並んで料理する絵があるとか
お互い特殊会話が発生するとか
公式だと捉えて良いんですかあのおふたりはッ!!

 ……よーく練られた世界観とか、イトケン作曲BGMとか
美麗なドット背景と、バトル中ちょこまか動き回るキャラたち
プレーヤーの想像に委ねられた押し付けがましくないシナリオとか
ロマサガ3の好きなとこいっぱいあるけど
結局はサラとトーマスの関係が一番好きなんだなー……。

*****

★15日~17日、26日に拍手して下さった方ありがとうございます!

★簡単メッセージで「オリジナルが好き」と送って下さった方ありがとうございます!
二次を褒めてもらうのも珍しいのに、オリジナルまで見て頂いて嬉しいです!

| ゲームやらアニメやら | 00:24 │Comment- | Trackback-│編集

10/12 生存報告 ~いつ何があるか分からない。わけが分からない。~


 どうも!微妙に間が空いてしまいましたオリオリです。
10月突入ですねー!秋真っ盛り。
あ、今回また具合悪かった話です。
闘病ブログじゃないってのに、これしか話題が無いってどうなの。

 先月の終わり頃、左の奥歯あたりが
何の前触れも無く痛み出しました。
始めこそ我慢できなくもなかったのですが
二日めあたりから上下の歯が触れるだけで激痛が走るようになり
おまけに冷たいもの熱いものがギンッギンに沁みる……!!
その間、口にできたのは 舌でつぶせる豆腐と ぬるめの水分のみ。
食欲の秋だってのに……もう、ほんっと……お腹空いた……。

*****

 三日め、定期健診で お世話になっている歯医者さんに診てもらったところ
なんたることか 原 因 不 明 。

 虫歯もなければ、歯茎も荒れてはいないし、噛み合わせも問題ない……と
お医者さんも首を傾げていました。
医学界に名を残せるでしょうかね?病名的な意味で。

*****

 しかし歯に異常はない以上歯茎に問題があるのではとの
お医者さんの見立てが正しかったらしく
処方された抗生物質と痛み止め飲んでたらスッカリ改善!!

 その日は和風煮込みハンバーグと ごぼうのキンピラを作って
土鍋で ご飯を炊いてみました。
ご飯が いつもよりツヤツヤのもちもちで美味しくって美味しくって
ハンバーグ一個で三杯食べてしまいました。
 やっぱ、しっかり噛まなきゃ食べたって気がしないね!
噛めるって幸せーーッ!!
満腹って幸せぇーーーーッ!!

*****

 ……と、思ってたのに……今月9日あたり
また同じ所が疼き始めてきやがりました。
 薬のおかげか、以前ほどの痛みは無いことと
近々 検診の日なのが救い。
歯の治療に専念したいので(あと、ゲームもしたいので)
またしばらく、サイトを留守にすることになると思います。

 世界樹2、ようやく第4層まで進められたんですよ~。あー……すごい綺麗。
亀やら雷やらカボチャやらから不意にSATURIKUされるけど
命懸けのお花見たのしいれす。

*****


★先月22日、24日、25日、28日
今月2日、5日11日、12日に拍手して下さった方ありがとうございます!
留守中も見守って頂き嬉しいです。一番の やる気チャージ!

| 未分類 | 15:58 │Comment- | Trackbacks0編集

9/20 更新


 どうも!オリオリです!

 うゴォ……ッ!?ヘボット…!ヘボットちょっと待て……!
唐突のタンクトップ仮面とか、威厳あるラスボスですらギャグキャラ化するとか
いつものノリで だいぶ緩和させていたけど
何だよあれ……これまでの伏線やEDの映像でイヤな予感はあった。
でも自分の予想を遥かに超えての鬱展開じゃないですか。

 あんだけ総力戦で足掻いて足掻いて戦ったのに
それでも家族も友達も相棒も散っていって
主人公の記憶もどんどん欠落していき、故郷どころか宇宙消滅。
最後はたったひとり、また一からやり直し……王と王妃の夫婦愛にウルッときたり
モエルの「また明日遊ぼうぜ!」が世界一カッコイイセリフに思えたり
最後は大団円っぽく締めたりしたてたけど
ネジルやヘボットたちはまた あんな辛い戦いをしなきゃなんないのか?
しばらくテレビの前で呆然としてたわ……。でも、まだあと一話あるんですね?

 最終回は是非ともまた腹から笑わせて欲しいものです。
毎週日曜日を より楽しみにしてくれたアニメだったので
今のモヤモヤ、スカーーッと晴らして締めてちょうだいッ!!
DVD欲しい。再放送して欲しい。いもチン流通しろ。



 そういや、今のモヤモヤ
どっかで感じたことあったなーって思ってたんですが
あれだ!「サンサーラナーガ2」をクリアした時と似てる。
 主人公の竜使いと白竜も、ヘボネジコンビみたいに運命の相棒と言える存在だし
ヴィーテ姫の立ち居地は アムリタっぽいし。
あ、いま気付いたけど 姫とサンサラ女主人公って髪型似てる。
金髪といえば三つ編みが至高だと思っているんですがシニヨンも可愛いのぅ。

 *****

+更新+

『index』

●index絵UP!食欲と芸術と行楽の秋。
ベニテングダケは有毒なので食べてはダメです。
……でも、すっごく美味しいらしいですよ。自分は食べないけど。


『りんく駅』

●閉鎖なされたりアクセスできなくなって久しい
サイトさんへのリンクを思い切って整理。

「風と花びら~妖怪奇譚~」さま解除。
小説にイラスト、たくさんの鬼猫作品を楽しませて頂き、ありがとうございました。

「ほねつぼ」さま解除。
自分が鬼太郎2期にドプっとハマったキッカケ。各話エピソード解説大好きでした。

*****

★本日20日に拍手して下さった方、ありがとうございます!

| 更新 | 02:29 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

オリオリ

Author:オリオリ
猫と牛乳と2次元が大好き。

ブログ内検索

商店

↑人生を潤したり狂わせたり

金づる

↑中古ゲー購入資金源

広告

過去

提供